先進医療特約 2017-05

こんにちは、皆さん医療保険の特約に先進医療特約はついていますか?

多くの方が、がんの時の重粒子線治療等を受けるときに使えますよと説明されるあの特約です

正確には「厚生労働大臣が定める先進医療による治療を受けられたとき、技術料と同額を支払う」

という特約なのですが、有名どころが重粒子線や陽子線によるがんの治療が有名なので

代表例として言いやすいんですよね、私も大体この2つを例として挙げてしまいます。

 

とはいっても、この2つも中々使用する機会がないのですが、身近と言えば身近な先進医療もあります

それが「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術」です。

術式名じゃさっぱりわからないところですけれど

内容としては、白内障の方が混濁した水晶体を取り除いて人工眼内レンズを挿入する手術となります。

私は怖くてレーシック手術を受けるのもためらう人間なので

人工レンズを入れるというのを聞いただけで、目がなんとなく痛くなってきてしまいます。

ただこの手術、どこでもできてどこでも対象となるわけではないみたいですので

手術を受ける場合は、病院に確認をしてからのほうがいいと思います。

また先進医療から外れてしまうこともありますので、いつまでもこの特約の対象となるわけではない

というところにも注意してもらいたいところです。